読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bonar note

京都のエンジニア bonar の技術的なことや技術的でない日常のブログです。

伝説のリズムマシンを使ってみる


伝説のリズムマシンTR808/TB303のエミュレータが無料配布になったらしい!


The Rebirth Museum
http://www.rebirthmuseum.com/

喜び勇んでインストールしようとしたものの、クラシック環境のないMac OS X では起動できないっぽい。。
WindowsのノートPCの方でインストールしてみたのですが、これかなり凄いですね。何時間でやってられそうです。楽しすぎ!


画面のイメージはこんな感じ


http://static.flickr.com/114/283827190_f22d479220.jpg



ボタンぽちぽちやってるだけで勝手に音がなるので、際限なく遊んでしまいます。いわゆる「音楽」的な勉強をするよりも、特別な音楽的な教育を受けていない(僕のような)人や、小さい子供とかにはこういうものから入る方がハマりそうですね。おそろしくハイになります。もう気分はHardfloorですよ〜!


ISOイメージでの配布なのでちょっとインストールは手間がかかるのですが、それくらいの価値は十分あります。


僕も試しにポチポチやったのを録音してみました。まだ勝手が掴めてなくて、操作しながら音を出してるのをそのまま録音しているので(リアルタイム!)かなり変な感じですが、ファイルを置いておくので「どんな音か聞いてみたい!」という人はどうぞ〜。


303 SEE OTHER
http://scalar.jp/pub_files/303_SEE_OTHER.mp3


音楽系のソフトって非常に高価なものが多いので、こういうソフトウェアでもっと音楽が身近になるといいなあ。