読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bonar note

京都のエンジニア bonar の技術的なことや技術的でない日常のブログです。

子供とiPhoneで遊ぶたのめアプリ3選

iPhone

よく言われるように、iPhoneのUIと子供はとても相性がいいと思います。基本的につやつやで光って音が出るものは子供の大好物ですし。指ではじいてページをめくるみたいなアクションを何も教えていないのにやっていたりして感心することしきりです。

僕が入れているものの中で、iPhoneユーザのパパ/ママが入れておくべきと思うアプリを紹介します。

SmackTalk! 115円

f:id:bonar:20090929234513p:image
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=306752436&mt=8

一時期かなりはやったので入れている人も多いかもしれません。動物の画像が出て、マイクからひろった音をちょっと高めに補正して再生する(その際に動物がしゃべっているように画像が動く)というものです。画像をめくると、犬や猫等が出てきて微妙に声色が変わったりします。非常に単純なアプリですが、これが一番のお気に入りで、何が面白いのかずっと話しかけています。

使い方間違ってる気がしなくもないですが、自分の声がちょっと変わってかえってくる、っていうのが面白いのかもしれません。

baby rattle bab bab 350円(無料版あり)

f:id:bonar:20090930000108p:image
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=313807085&mt=8
(lite版 無料)http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=308115800&mt=8

iPhone版の「ガラガラ」です。きれいな模様とここいよい音が鳴ります。「振るといいことがある」っていうのに気づくまでに少し戸惑うかもですが、これも鉄板ですね。たいていの場合振りすぎてどこかにiPhoneを投げられてしまうので注意が必要です。

Baby Cam

f:id:bonar:20090930000604p:image
画面上のボタンを押すと子供の好きそうな音がなって、こっちを向いた隙に写真を撮るというアプリ。これリンク張ろうと思ったらなんかなくなってるっぽい。。残念。何かの理由で発売停止になっている模様です。

ということで

紹介したのがたった二つになってしまい、且つ両方ともかなりメジャーという結果に。。リンク先を探していたら他にもよさそうなのがたくさんあって、まだまだ修行が足りないなと思いました。iPhone のページがもう足りなくなって入れられないので整理しないと。。