読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bonar note

京都のエンジニア bonar の技術的なことや技術的でない日常のブログです。

最近のこととか

iPad

なんといっても iPad ですよね。電車の中でpodcastの動画を見たのですが、普通に欲しいですね。エミュレーターももう使えるみたいだし何か作りたいなあ。両方の orientation に対応させなきゃいけないっていう制限はよくわからないけど、他は iPhone アプリと同じような印象。iPhone アプリ作った事ないけど。

一番気になるのは、手で持つと疲れそう、というところですかね。。どうなんだろう。。太ももの上に置くと角度的に微妙そうだし。。

あと、iTunes は Air Mac で遠くのスピーカーで音を鳴らせたりするんですが、これが iPad でも使えるのかが気になる。内蔵のへぼいスピーカーでしかならないとかないなあと。。あとはカメラがついてSkypeが出来るといいなあ。

文字入力はかなり問題だと思う。このサイズだと、指でなぞって手書き入力+認識したそばから予測変換っていうのが早そうな気がする。

とか色々妄想して楽しい。せっかく発表の日に会社の懇親会を休んだのに発売されなくて悔しい。

foursquare

今最も熱いwebサービスといえば foursquare な訳です。

f:id:bonar:20100209004105p:image

foursquare
http://foursquare.com/

GPSを用いた陣取り合戦で、その土地の主(Mayor)を取ったり取られたり、みたいなゲームですね。家ばれ必至でかなり怖いですが、話題になるだけ会って楽しかったです。ただなんか途中からひたすら check-in(その場所にいることを通知する)するのがめんどくさくなってきちゃって。。続けるといろんなバッジ(称号)がunlockされるような仕掛けがあったりして工夫してるのですが、それでも飽きちゃいますね。

もっとこう、「この近くでおいしいお店」みたいな情報の引き方が出来たらよかったなあ。ポイントを加算する意外の楽しみが欲しかったですね。

Ricoh CX2

カメラ買いました。

RICOH デジタルカメラ CX2 ブラック CX2BK

RICOH デジタルカメラ CX2 ブラック CX2BK

あと、Eye-fi デビューしたのですが、素晴らしいですね。線を繋がなくていいって言うのがこんなに快適だとは思いませんでした。

f:id:bonar:20100206093701j:image
f:id:bonar:20100124144042j:image

セットアップも迷わないようにすごく工夫されてて、さすがです。

コンピューター音楽

という本を買ったのですが、あまりの分厚さに圧倒されています。1ヶ月かかりそうです。

f:id:bonar:20100209003945j:image

コンピュータ音楽―歴史・テクノロジー・アート

コンピュータ音楽―歴史・テクノロジー・アート

「憂鬱と官能を教えた学校」とこの「コンピューター音楽」の2冊を使って、何か音楽のプログラムを作りたいと思っています。音楽を作り出すプログラム。コマンドラインで作れるもの。cmix のあのわくわく感を取り戻したい。


とかとか。